wolkenritter_nyny

夜天の書

デュビデュビバッパ デュビデュバッパッパ

2011年01月

30

P55板の中古

SandyBridgeの影響か、中古のP55板が安価になってきてる。
Sandyは確かに優秀だが、ぶっちゃけLynnfieldやClarkdaleで困ることも無い。
5年とかの長期運用を狙うなら止めておいたほうがいいが、1世代使いきりの場合や、安価に自作でもしてみたいっていう場合にはPentium G6950等と組み合わせればコスパは非常に優秀なので、実に面白い。

下記、P55板の各店中古リンク
sofmap.com
じゃんぱら
ドスパラ

使い道もないが、驚いたのでポチってしまった。
P55-GD55

gd55
USB3.0もSATA3も付いていないが、そんなものはBloodRAGEにもない!マルチGPU構成をわざわざ選ぶのは、まことに失礼ながら個人的に情弱っぽいのでそれも問題ない。
そもそも使用もしないので関係ないけど

ポチった時点であと3枚くらい同価であったけど、これを誰かが読むころには無くなってるかも
動作確認だけして、保守用というか、いざとなったらというか、周りの誰かが自作でも始める時の候補というか……
とりあえずまた在庫を増やしてしまった。
後悔はしていない。

メモリも最近えらく下がってきたので適当なの確保しておいてもいいかも知れない。続きを読む »
27

新型着弾

月曜日に仕事を早退してから、ずっと家で寝てた。
今日起きて、熱はまだあるものの関節の痛みなどは抜けていた為、仕事に行こうと思ったが、まず病院へ。

IMG_2615

「A型、まぁ新型でしょう。」とのこと。
仕事溜まってるだろうし早く直さないと色々ヤバい。

2600K受け取って、ラスト一回弄ってみたら売るつもり。
あと二ヶ月は金銭的にしんどいので、まともな買い物はできないだろうな。
23

アルカナ売ってきた

金曜にサイズのダイレクトショップに注文してたものが届いた、といってもリテンションキットだけだけど。
LGA1156 Bolt Thru Kit Rev.B

IMG_2611

店頭にも通販にも無かったので問い合わせてみたら、在庫切れで入荷も未定と言われた。
諦めようと思ったら追加で返信が来て、在庫が出来たとの事。
注文ページは在庫なしのままだったので、注文方法を聞いたらページを更新してくれて注文可能な状態に。
メールなのに返信が5分とかで帰ってくるし、ホントに対応がいい。
Ultra-120 eXtreme Rev.Cは常用機で使用してるし使う機会も無さそうだけど念のため買っておいた、多分無駄な買い物だろう。

土曜はアドパでモンハンしてたら何故か切断されて憤慨。
そのままアルカナ売りに行ってハルヒ買ってきた。
全巻揃えて買ったつもりだったけど分裂だけ忘れた。もう読んでるしいいんだけど
IMG_2612

アルカナは相変わらずふわふわしているというか、変わってなくて飽きた。案外、一作目から既に飽きていたのかもしれない。
なんか面白いゲーム探さないとなー。
21

Nintendo 3DS予約

予約開始日だったので予約しておいた。
別に欲しくないけど毎度並んでるし、いい加減馬鹿らしいので先を見越した行動を

MGS3やらも発売予定らしいがゼルダ以外興味なし。
時オカが出るってことなのでムジュラも出る予感。個人的にムジュラのほうが断然面白かったしやり込んだ。ダークな雰囲気もかなり好きなゲーム。
img5b253d4azik3zj

3D自体にはあまり興味出ないけど、しばらく流行るのだろうか?
PCディスプレイも何買うか迷ってるけど3D対応のほうがいいのだろうか?
OS自体も3Dが標準になってきそうなので余計に悩む。
23インチなら今後これ以上に解像度が上がっても、文字とか見れなくなるのでFullHD以上にはならない気がする。あっても下げて使うか。
安いディスプレイで目を潰しながら壊れるたびに買い換えるより、まともなモニタを思い切って買って、しばらく使い続けたほうがよっぽど賢いんだろうな。

続きを読む »
17

X58 CLASSIFIED

今日は再びX58 CLASSIFIED E760を捕獲してきた。
IMG_2600

明確な使い道があるわけじゃないけど安かったのでつい

相変わらずカッコいいな、BloodRAGEほどじゃないけど
IMG_2602

IMG_2604

続きを読む »
16

2600K 空冷#3

SandyBridgeの石自体の限界はもっと上にあるものと思っていたけど、他の人の様子を見る限り、石の耐性も結構重要っぽい。

多分?この石の限界はここら辺。
1M 6.609s
609s
この後、メモリをCL7に詰めても、対比をあげてもタイムは変わらず。
BIOSのメモリ周りの挙動が不安定になってきた。

別の石も借りてきたのでちょっと挙動を確かめて設定とか詰めていこうと思う。
15

i7 2600K 空冷 #2

ラジエーターの140mmファン外してARMAGEDDONで空冷。
IMG_2597
そろそろベンチ台でも欲しい所だったけどこの前買った9600GTの化粧箱がいい感じ

現BIOSでは57倍で起動させることはできなさそうなので56倍でpi走らせてた。

http://valid.canardpc.com/show_oc.php?id=1594774


1M 6.703s
5578-1M

8M 1m19.391s
5578

ASUSのOC ManualだとEISTとかEnabledにしてOS上から倍率を上げているみたいだけど、無負荷時にクロックが下がってしまうので固定する方針で

ちょっとVcoreが入れられるようになったので2Coreで起動できるようになった。

メモリは相変わらずキツい。

石はまだ動きそうだけど、どうも板に電圧が入らない感じだ。M4Eではどうなんでしょう?
水冷にすれば延びる余地もあるかも知れないけど面倒だなぁ…
IMG_2591
14

アルカナハート3

買ってきた。
IMG_2588
2やってないけど1から変わってない部分も多い。
トレモが使いにくいけどキャラ選択に制限時間がなくなってた。
初格ゲーとかの人にはあまり薦められない感じだけど、割と好きだ。
13

PLL

P67で外付けPLLのマザーを作ることは可能らしい。
ソースが不明なのでホントかどうかわからないけれども、出るとしたら現状ほぼ固定されているBCLKが弄れるようになるってことか。
ASUSとかはM4Eもう完成しちゃってるみたいだし、出るとしてもZ68チップセットになるのかな。

常用機の水冷を空冷に戻して2600Kに水冷を持ってくる予定だったけど、途中でめんどくさくなった。常用機は空冷にしたけど2600KもArmageddonを140mm2000rpmでサンドすればいい気がしてきた。
平日は時間がないので土日に作業する予定。
今日はアルカナハート3を買う予定なのでPCどころじゃなさそうなのだ。
wp_lieselotte_1600x900
10

P8P67とVGAの相性?

昨日はP8P67にGF8600GTを乗せて相性で動かなかったので、仕方なくメインマシンのHD5870を乗せて動かしてた。
今日は8600GTの代わりに9600GTを買ってきた。

EN9600GT/HTDP/256M

IMG_2581

ロクに調べもせずに買ってきたので補助電源付きのモデルを買ってしまった…しかもビデオメモリ256MB

まぁ映ればいいと思いP8P67に挿しても起動せず。
もしかしたらここらへんのGeForceとP8P67(他のP67製品は不明)の間に相性があるのかもしれない。
明日他のP67板も触る機械あったら色々試してくる予定。

SandyBridge用のVGAにGTX4xx世代を買ってくるか、しばらく5870を使うか迷うな。
8400GSのほうが安いけど動かない気がする

↓動かなかった二枚
IMG_2582
続きを読む »
9

i7 2600K 空冷

今のところMAX Clockだけ探ってます。
メモリが詰められないので
5574
http://valid.canardpc.com/show_oc.php?id=1584529

↑ ディスプレイドライバもまだ入れてないです。
なぜか、倍率を固定するとOS上で倍率が弄れなくなり、OSで弄れるようにすると倍率が変動してしまうのでとりあえず固定して57倍で立ち上げたいところですね。
メモリも1600以上に設定しても1600に戻されているしCL=8より詰められていないで、切り分けの邪魔なので限界まで下げてます。
56倍の2C2Tで立ち上がるのですが作業すると落ちてしまうのと、クロックが高くなってきたので要求電圧が上がってきていて、昇圧するとOver Voltageになり立ち上がらないので困り中。
飯食いながら探ります。

//////////////////////
結局57倍は拝めず、明日はVGA買ってきてもう1個の2600Kやりたいところ
気になったのは
・挙動にあまり再現性がない
・メモリが1600以上で動かず、CL=8以下で立ち上がらない
・GF8600GTがP8P67で起動しなかったこと(Blood
RAGEでは動いたので相性と思われる)
・RAGE XLが動かなかったこと(単純に死んでいるのか?そのうち検証予定)
・MOSFETの発熱も小さく、ハード的な負荷はあまり無さそう。

購入日に手に入ったBIOSにしてはよく動いたと思う。常用にはとてもいいCPUだと思った。
K付き以外のSandyBridgeには魅力を感じないな、オンボGPUもそうだし価格差も小さい。メーカーPCが主なターゲットなのか?

Twitterやらブログみてると、やはりASUSが鉄板っぽい、MSIとGIGAは高倍率が設定できない?まぁ、それも初期のBIOSだけでしばらく経ったらどのベンダーも同じところで頭打ちするんだろうな。

もう30時間以上連続で活動しているのでそろそろ寝る
9

SandyBridge

いよいよSandyBridge発売ということで買ってきた。
IMG_2565
板はとりあえず安い奴で
IMG_2567
Core i7 2600K

IMG_2566
P8P67

IMG_2568
青キャビ
続きを読む »
5

P67のマザーボード

そろそろSandyBridgeの発売だけどまだどのM/Bを買うか決めてない。
ASUSのMaximus IV Extremeが本命だけどしばらくは発売しないっぽい。
となると、繋ぎで何かを買うことになりそうだ。
 ASUS
P8P67 Deluxe
P8P67 DELUXE

P8P67 EVO
P8P67 EVO

P8P67 PRO
P8P67 PRO

P8P67
P8P67

 AsRock
・Fatal1ty P67 Professional
7


LGA1155のSandyBridgeに関しては、どのマザーボードを使ってもクロックの上限は変わらないと思う。
intel板が1倍高く設定できるらしいけど、BIOS(UEFI)がある程度完成されれば、その差もなくなってしまうだろう。
P67で3Dベンチを回したい人はNF200やらのブリッジチップを積んでいるものを選ぶと思うけど、3DやるならX58+ガルフだろうしNF200積んで価格が乗せられるなら安価な板選んだほうが良さそうだ。


実は、Maximus IV Extremeよりも期待している板がある。

FOXCONN P67 Quantam force
158a
例によって狐のQFシリーズの板だ。名称はまだ不明。
時期的にR.O.Gと被りそうだけど国内に入るのかすら不明。
24pinの下にあるスイッチはクロックをいじるものだろうけどやはりBCLKでなくて倍率を動かす為のものだろうか?
BIOSとUEFIが同じチップなのか知らないけど、同じなら3つ乗っていそう。
アナログかハイブリッドかと思ったけど14-phase digital PWM + memory  2-phase VRMってことらしい。
普通に考えてHybrid PWMだと思う。デジタルで14フェーズだとX58 CLASSIFIEDよりも多いって事はないでしょう。

買えたらこっち買うつもり


4

正月

今日はマウスパッドを買ってきた。
Razer Megasoma
IMG_2556[1]

また無駄に梱包が豪華、Mambaほどじゃないけど
IMG_2555

あと先日落札したドミの耐性チェックに横浜に遊びに行った。
我が家には狐板しかないものでマトモにチェックできないっていうね。

CMG6GX3M3A2000C8 #1 1042MHz
#1


CMG6GX3M3A2000C8 #2 1037MHz
#2


CMG6GX3M3A2000C8 #3 1057MHz
#3


Triple 1020MHz
1m


電源も貰った
IMG_2557

そしてLGのディスプレイが召されたっぽい、ゾネで買った奴だし処理に困るわ
1

ぜろりん

正月にイライラしながらMHP3rdのクソクエ消化しつつ本買ってきた。
IMG_2552
やっと俺の中で戯言が完結する。
DDDは保守用
プリズマ★イリヤは買うのを忘れていたが、案外面白いと思う。少なくともだっとのFateよりは面白いな。

なんかマトモなゲームで遊びたい