wolkenritter_nyny

夜天の書

デュビデュビバッパ デュビデュバッパッパ

2011年03月

31

Maximus II Formula

動作確認ができたので改めて、といっても2008年夏のモノですが
Maximus II Formula
IMG_3348

LGA775として最高峰のマザーボードはコレではなくて、X48チップセットDDR3対応のRampage Extremeだと思う。
big_photo

何故、今更M2Fなんて買ったのかというと、DDR2の環境として最高の環境を持っておきたかったから。
他の選択肢として挙がったボードは、
X48チップセットのRampage Formula
big_photo
X38チップセットのMaximus Formula
big_photo
同じくX38チップセットのP5E
big_photo

まずX48チップセットのRampage Formulaだが、Maximus II FormulaのP45よりPCIEのレーン数が多い。
DDR3のExtreme、DDR2のFormulaとして考えるとDDR2としては一番良いと考えた。だがX38のMaximus Formulaが8層基板なのに、後継のRampage Formulaは6層基板だった。Extremeが在るからFormulaは妥協したかに思えるけど、この時点でExtremeが発売する予定は無かったようだ。

X38のMaximus FormulaとP5Eはほぼ同じ作りになっているようで、BIOSを書き換えることでP5EをMaximus Formula化できるらしい。
大きな違いは無いにしろ、一世代前のチップセットだしBIOS書きかえてR.O.G.化とか乞食っぽさに一気に萎えてしまった。P5Eのコストパフォーマンスは優秀だし、Maximus Formulaに落ち度は無いけど、そんなクソみたいな理由で選択肢から外した。

長ったらしく御託を並べたが、Rampage ExtremeやX58のRamapge II Extremeに憧れた時期があって、ヒートシンクデザインが同系のMaximus II Formulaに決めたのが本音です。


続きを読む »
29

M2F

ヤフオクにてM2Fを落札したが、動作せず。
石が死んでるだけだといいけど

16kをドブに捨てるのも勿体無いし有償修理も視野に入れつつ他を節約していくか。
28

TWIN2X2048-8500C5D

DDR2メモリを買ってみた。
TWIN2X2048-8500C5D
IMG_3327
CMT2000C8と同じ空気が漂ってる。要するにダメな子なんだろうなー。
まぁ別にOCする為に用意したとかそんなんじゃないので、動けばいいです。
25

iPhone4帰宅

よりによってこんな時期に失くすなんて運が悪かったが、何とか帰宅。
XperiaArcに移行する気満々になってたし正直どうでもいい気分だ。
21

暇なんで8800Ultra SLIで

990X(BCLK200x21)8800Ultra SLI
長いSLIブリッジケーブル出すのが面倒だったので下記m全部x8 x8レーンでの動作

DMC4 1920*1080最高設定
8800SLIdmc4FullHD
MHF絆 1920*1080
8800SLImhf2FullHD
3DMark06
8800sli06

普通に今でも通用するな。
続きを読む »
21

CMT6GX3M3A1600C6 耐性チェック

3枚組みのチェック
設定はいつも通り

CMT6GX3M3A1600C6 #1 1059MHz
1600C6#1
CMT6GX3M3A1600C6 #2 1061MHz
1600C6#2
CMT6GX3M3A1600C6 #3 1061MHz
1600C6#3

前回のCMT4GX3M2A1600C6分と組み合わせて考えてもこの3枚で使用するのがよさそう。
Sandy-Eで4枚使うにしても、更に予備にしてもCMG2000C8の出る幕がもう無いのでCMG2000C8は軽くお払い箱だな。
今後、CMG2000C8を買う理由は特に見出せない。続きを読む »
17

8800Ultra

GF8800Ultra買ってきた。
IMG_3080
発売当初は13万円もしたカードだが、4年も経つと中古で6kで手に入る。
アイドル時の消費電力はGTX480、GTX580を上回り、ピーク時の電力もPCIe補助電源6Pinx2ながら中々凄まじい。
ワットパフォーマンスは今となっては流石に悪いが、パフォーマンス自体は今のゲームでも通用しそう。
DirectX9までの対応だけど、それ以降のDX10,11対応ソフトはまだ少ない?
IMG_3081
二枚買ったので土日に触ってみる。FF14ベンチでもやってみる予定。
12

ペンタブ

11日はアキバから動けなかったので、今日帰ってきた。
帰ってきたら荷物が散乱してて酷い有様だったがとりあえずメインPC生きててよかった。
弟が引っ越すのでPCの中身整理
IMG_3063

地震が来る直前の昼休みにペンタブ買ってみた。
WACOM Bamboo Fun CTE-450
IMG_3074
普段から入力デバイスとしてペンタブを使う人もいるらしいけど、俺には無理だった。
12

CMT6GX3M3A1600C6

2枚組みの1600C6に追加で3枚組みを購入。
IMG_3067
地震でも問題なく届いた。
IMG_3070
8

紺子ちゃん2.0+

常識だがBloodRAGEはFOXCONNのマザーボードである。
そんなわけで捕獲。
ふぉっくす紺子ちゃん 2.0+ リトルマガジン
IMG_3060[1]

あと弟のPC用にDVDドライブ買っておいた。忙しいなー
7

FINAL FANTASY XIV

最高に評判悪いけどコレクターズBOXが安かったので買ってきた。
IMG_3058
そのうち良ゲーになるに違いない…
IMG_3059
暇あったらインスコしてみよう続きを読む »
6

世界樹の迷宮III 星海の来訪者

せっかく3DS買ったのでソフト買ってきた。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者
IMG_3056
3DS専用ソフトじゃなくてDSのタイトルを今更。
3DSはまだロクなタイトルが無い。

iPhone無くして電車でやることないので、しばらくダンジョン探索だな。
まぁ大概寝てるんだけど。

iPhoneを再度買うのも馬鹿らしいのでXperia ArcでDocomoに乗り換える予定。
それまで携帯端末無しの生活になるけど、自分から連絡取ることなんてほぼ皆無なのであまり困らない。人から連絡あってもくだらない内容ばかりだし、色々無駄な返信やらの手間無くていいかも知れない。
3

iPhone紛失した

とりあえず、何処かしらのキャリアで何かしらの端末を買わないといけなくなってしまった・・・

欲しいものが山積みだったのに計画が一気に崩れてやる気が無くなる。

死にたくなるな
1

1866C7 & CMT2000C8

ドミを借りてきて検証。
IMG_3016
常用機の分も合わせると凄まじい光景。

だが、
IMG_3017
うち4枚がCMT4GX3M2A2000C8を二組、激安のDominatorGT。

あと、CMG6GX3M3A1866C7。
IMG_3018

今までの検証だとUncoreをBloomfieldと同じ20倍でやってたけど今回は18倍、次回からと今までの分も結果を取り直さないと…
続きを読む »