wolkenritter_nyny

夜天の書

デュビデュビバッパ デュビデュバッパッパ

2011年05月

31

COMPUTEX TAIPEI 2011

今年のCOMPUTEX TAIPEI は凄そう、Bulldozerは出ないだろうけど

Foxconn Quantum Force is back with X79 (VR-ZONE)
Foxconn_QuantumForce_X79_1
X79ボードはハイエンドだとDIMMスロット8本になるのだだろうか?
1156のInfernoKATANA、1156のRattlerみたいにクソみたいなボードじゃなくてBloodRAGEの後釜となるようなボードだったら是非とも欲しい。ASUSのボードと合わせて買ってみてもいいかも
BloodRAGEがメモリスロット3本だったようにQF X79は4スロット。戯画のUD3Rも4スロみたいだけど戯画の安価な板は色々と終わってそう。
現状SandyはPSCチップのメモリとの相性がよさそうだけどSandy-EとElpida Hyperはどうなんだろう。保険にPSCチップのメモリも持っておいたほうがいいのかもしれない。

ASUS MARS II Graphics Card Pictured (techpowerup)
160e
PCIE8Pin x3は凄まじ過ぎる。GTX580MatrixとGTX595ARESも出るらしいけどどうなんだろう
580のDualGPUがMarsII、GTX590のR.O.G版がARESになるのか?
MatrixもDirectCUIIとの差が気になる。メモリは3GBになるとして、それだけだったら微妙すぎる。

MSI,「N580GTX Lightning Xtreme Edition」を出展。(4Gamer)
004
無印Lightningとは一体なんだったのだろうか?はじめからこっち出せよ・・・

AMDのBulldozerはパフォーマンス高そうだと思ったけど時期的にBloomfieldやらGulftownじゃなくてSandy-Eとぶつかるとまた厳しそうだ。
SandyBridge-EとX79はどれくらいの初期投資が必要かなー。他との兼ね合いもあるしExtreme Edithionを買うことはできるのだろうか・・・?
27

CMT4GX3M2A1600C6 #2

また届いた。
IMG_0632
4GXとしては2組目、CMT1600C6としては7枚目の捕獲。
もはや何となく集めてるだけになってきてるけどSandy-Eでは使えるのだろうか?
1155のSandyBridgeはPSCチップと相性?がいいらしいけどHyperはどうなんだろう。
まぁ持ってて損はないだろう
26

ねんどろいど ネコアルク アルティメット・エディション

ねんどろいど増やしたい衝動に駆られて買ってきた。
ねんどろいどの真祖、ネコアルク アルティメット・エディション
確認してみるとねんどろ初期のラインナップは型月で占められてる。
IMG_0622

フィギュアはすぐに終息商品になるから中古でもむしろ高くつくから困る。欲しいと思ったら発売時に買うに越したことはないな。

給料日だったのでヤフオクのHD5870 ARESに5万ほど予算を用意したけど、超えたので断念した。
通販とヤフオクの落札分の受け取りが溜まってしょうがない。早く週末になって受け取ってしまいたい。


続きを読む »
14

CMT6GX3M3A2000C8

今日はCMT6GX3M3A2000C8の検証してた。
非常につまらん内容なのとある程度長文なので追記で

通販にて注文してた靴も届いた。これにも軍事的耐久性を期待したい
IMG_0573

続きを読む »
11

御徒町

雨だってのに靴が大破した、AMEN
通販でポチりつつ、仕事を早めにあがって中田商店でブーツ買ってきた。
IMG_0534
お値段なんと¥6500 コストパフォーマンス高すぎる・・・
今までの靴は軍事的耐久性を持っていないから壊れていたに違いない。
ジーンズすら何故か半年足らずで2本ほど破壊してるので、全身を固めないと駄目らしい。

安いコート見つけたので変じゃないか母に聴いてみたら「キチガイみたいだからやめろ」って言われた。
eu-690-b1
御徒町が便利すぎる

8

Optio I-10 パールホワイト

今日は中野、上野、秋葉原を徘徊してた。
アキバのヤマダ電機でOptio I-10を購入。コンデジ買うならIXY30S買うつもりだったけど、何故かコレを選んでいた。
IMG_0500
他のコンデジとは一線を画したデザイン。
IMG_0502
IMG_0504
IMG_0505
三脚穴はプラスチックで思い切り締め込むと破壊されそう。
IMG_0497


室内だからなのか、ノイズが酷い。
IMGP0024
マクロ
IMGP0021
シャッタースピードが設定できないらしくISO感度を下げると暗い絵になってしまう。露出の設定はあまり効果がない?
トイデジみたいな位置付けなんだろうか?マニュアルが分厚くて読む気出ないので追々調べることにする。
続きを読む »
6

Memtest86+

メモリのエラーチェックによく使用されるMemtest86+だが、よくフリーズしてしまう事がある。その場合にはリセットして再度実行してみるとそのままエラー無くPASSすることが多い。
IMG_0435
フリーズ時は毎回同じところ、Memtestのタイトルが描画されたところ

はじめはメモリの潜在的な不具合等が原因かと思ったのだが、M/BやCPU等を含めたテスト環境やメモリの型番、チップの種類を変更しても度々フリーズすることがある。どうもメモリに原因があるわけではなさそうな気がしていたが、Memtest86+ v4.1、4.2、それ以前のバージョンでも確認していたのでソフトのバグでも無さそう。
よくよく考えると毎回同じUSBメモリからDOSをブートして実行していたので、そこに原因があるかもしれない。
CDブートやHDDブートでのMemtest実行時にはフリーズしたことがなかった気がする。
無論USBメモリに不調があるわけでもなく、読み込みに問題があるわけでも無いのでUSBというインターフェイスを介したMemtestの実行に問題があるのかもしれない。
USBのカードリーダーにSDカードを読み込ませてブートしたときも稀にフリーズしていた気がする。
毎回SATAからのブートを繰り返してフリーズすることがあるか確かめたいが、癖にしないと無意識でUSBを使用してる。

調べてもMemtestでフリーズする例が出てこないので、USBメモリが悪いのだろうか?色々確認する必要がありそうだ。

環境やチェックソフトに左右されないメモリテストとして期待してるのが
DDR3 DIMM TESTER - quick checker ttc100 -
ttc100_320x240
ただ、価格が40万円以上するらしいので個人の手には負えないなー。需要も少ないだろうし大量生産できる製品じゃないだろうしな。

メモリのエラーチェックを行う際には可能なら2環境以上で、Memtest86+だけじゃなくてMemScopeでもチェックしてみることをオススメします。

5

結局GWの外出はアキバだけで終わってしまった。しかも出掛ける度に体調を崩してる。
買ったもの。
IMG_0418
IMG_0419
IMG_0420_1

どうでもいいけどヒトラーはワルプルギスの夜に自殺したんだよね。
20110422233528125

シュタゲとまどマギのBDマラソンでしばらく忙しくなりそうだ。
続きを読む »
4

CMG4GX3M2A2000C8

安かったので捕獲。 価格は9980円、代引きで11,250円
IMG_0415
使い道も決まってないので欲しい人がいたら回すか、Bulldozerの常用にでも使うか。
1

望遠ズームが1本欲しいなって

まどか1巻が届いた。不具合品のほうだけど交換はどうしようかな。
IMG_0410
修正版も買って不具合品と二本立て保管もありかも

今年のGWは何かしたい気もする。つーか、どっか出かけたい。
望遠レンズ買ってブルーインパルスの展示飛行でも行きたいけど震災の影響なのか予定が未定。
なんか無いかなー



続きを読む »