wolkenritter_nyny

夜天の書

デュビデュビバッパ デュビデュバッパッパ

2011年06月

27

iPad2 / イー・モバイル

アキバに行って、買う予定のなかったiPad2 64GBの注文とイー・モバイルの契約をしてきた。
IMG_1063
iPad2は取り寄せ、今日の持ち帰りはコレ
大して速度が変わらないなら家のADSLをコレで代用して、ADSLの契約を切ってしまおうと思って契約したけど自宅だと速度が出ない。
電波1本しか立ってないしコレじゃキツいのでADSLは維持、もしくは光に変更だな。
iPad2は外に持ち出すこともないだろうし、常時家のLANに接続して使用する予定。
iPhoneも3G回線で不便してないのでノートPCでも買わないとイー・モバイルは活かせない・・・解約金払ってコレを処分すれば10kちょっとの損失で済むけど、もうちょっと考えてからにしよう。
とりあえずiPad2受け取りが楽しみだ。
23

M4E / i7 2600K

昨日、仕事帰りに買ってきてました。
IMG_1043
IMG_1046
2600KはP8P67と一緒に発売日に買ったけど、適当に遊んで処分した。
某氏の記録に感化されて、勢いでまたSandy環境を揃えた。思ったが吉日。

続きを読む »
21

STEINS;GATE BD

最近、金を何に使ったのか把握できてない状態になりつつある。
収入はほぼ使い込んでるわけだが、通帳の履歴を見ても使い道が思い出せない。先月末から200k以上使ってるはずだけど、計算が合わない気がしてならない。
記憶と残高の齟齬が激しいのでお買い物ブログにまとめていく。カテゴリも新設したし、後々の確認が容易になるはず。

記念すべき第1投目はシュタゲBDです。
シュタゲ
まどかBDと平行して毎月届くことが決定してしまった。死にたい。
19

家族の誕生日

母と弟が6月生まれなので、経済的ダメージが大きい。
弟は既に自立して一人暮らししていて、生活になかなか困っているようなのでとりあえず自転車。
原付持っているはずだと思ったけどどうなんだろう、燃料買うのもきついんだろうな。
まぁ安くて無難そうなんで、適当に価格.com参照でここらへん。
マイパラス M-702
64550811703

マイパラス M-501
64550811704
自分のモノじゃないと急に適当になるのは悪い癖だなぁ
あとは、母にも何か調達しないと・・・

2人分で予算3万程度、あと24-70mmF2.8L買ったら金が無くなってしまう。
70-200mmの分の出費もしたばかりだし厳しいな。
15

EF70-200mm F4L IS USM

注文していたEF70-200mm F4L IS USMを受け取った。
IMG_0952
室内でこんなもの振り回しててもしょうがないので、どこかに出掛けたい。
プロテクターを買い忘れていたので、明日はアキヨドにでも寄って買ってこないとな。
14

マリナです!覚えてますか?

手が込んだスパムメールを立て続けに受信しているので転載。


続きを読む »
11

レンズ購入計画

単焦点レンズしか手元になくちょっと不便だし、標準ズームが欲しくなったので"計画的に"買うことにした。
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
10501011533
APS-C機には良さそうだけど、先を考えてフルサイズ対応のレンズを考える。

EF24-105mm F4L IS USM
10501011452
一本あれば便利そうだけどF4は厳しそう、開放で使わないだろうし絞るとAPS-Cじゃ全然ボケないってことになりそうだ。

EF24-70mm F2.8 USM
10501010033
望遠側が70mm、手振れ補正が無しの代わりにF2.8通しで良い。
70mmからはEF70-200mm F4L IS USM買えば24-200mm(35mm換算38-320mm)までカバーできる。
広角側も現状30mm(換算48mm)ですら広く写しすぎてあんまり使ってない。
自分には広角側は、寄れれば40-50mm(換算64-80mm)からで十分、SIGMA 30mmF1.4はやはり寄れない。

今年はEF24-70mm F2.8 USM、EF70-200mm F4L IS USMだけ買って、他のレンズには手を出さないことに決めた。EF100mm F2.8L IS USMは下取りに出さないで、手元に置いておくことにする。

今年は計画的に金を使っていきたい。

8

メモリの接点清掃

しばらく前に死んだと思っていた2133X、思うところあって接点部分を清掃してみた。
IMG_0763
3枚まともに認識しなくなってたので放置してたけど、3枚もまとめて召されてるってことも普通に考えたら無いだろうと。
板を変えても認識したりしなかったり非常に不安定で、最終的にほぼ認識しなくなって放置していたんだっけか。
BR-2133X
何とか3枚認識するようになった。

抜き差しするうちにメモリスロットの磨耗等で、接点不良になっていたものと思われる。
メモリの認識がおかしくなってきたときは接点清掃を試してみるのも有効かと。
修理に出したり買い換えるより、アルコール染み込ませた麺棒で擦るだけで正常な状態になる可能性があるならやる価値はあるでしょう。
続きを読む »
3

GeForce 8800Ultra

3枚目の8800Ultraが届いた。
IMG_0732
XFXのXXXかと思って気張って落札したけどリファレンスのものだった。

IMG_0916

続きを読む »