キングジムのノートカバーが非常に使いやすいので紹介。
IMG_7006
買ったのは8月末だけど、もっと前から、なんなら学生時代から使っておけば良かった。

ノートカバーと、クリアポケットとクリアファイルで構成されてる。
IMG_7002
これにノート二冊挟んで使うってだけの製品なんだけど、ノートの強度もあがるし、色々挟めるし、紐の栞もついてるし、勉強が捗る。
IMG_7003
IMG_7004
横開きのノートだけじゃなくて、縦開きのレポート用紙を挟んだりもできる。
IMG_7005
ペンの収納とクリアファイルの切り欠きの位置も、ちょうど干渉しない位置で絶妙だと思う。
マグネットの留め具も調度良い強度で、鞄の中で開くこともないし、机の上に広げてから開く際にもストレスが無い。