wolkenritter_nyny

夜天の書

デュビデュビバッパ デュビデュバッパッパ

ベンチマーク

24

11月 日吉合宿

金曜日から落札したメモリを日吉研にて検証

png
2000C6

bmp
2300C8

キチガイみたいに回った果てに、4min 35sec 985ms の大記録を打ち立てる瞬間に立ち会うことに
鉄の意思で他の入札を撥ね除けて落札して良かった…
2300C8のもう一組は別のPSCチップなので、そちらにも期待が高まる。

続きを読む »
31

年末ベンチ

30日に日吉行って色々してきた。

新しい2600Kも捕獲。
#5 L045B550
IMG_3873

あと2600KでVantage CPUスコア取り
新しい石はゴミだったのでL132B713でフルスレッド
37864
前日に用意したシステムがSP適用なしだったのでそのまま続行した。
IMG_3855
この男の腰は瓶を持ち上げるために鍛え直されたとかなんとか。気合が入りすぎててワロ


21

暇なんで8800Ultra SLIで

990X(BCLK200x21)8800Ultra SLI
長いSLIブリッジケーブル出すのが面倒だったので下記m全部x8 x8レーンでの動作

DMC4 1920*1080最高設定
8800SLIdmc4FullHD
MHF絆 1920*1080
8800SLImhf2FullHD
3DMark06
8800sli06

普通に今でも通用するな。
続きを読む »
16

2600K 空冷#3

SandyBridgeの石自体の限界はもっと上にあるものと思っていたけど、他の人の様子を見る限り、石の耐性も結構重要っぽい。

多分?この石の限界はここら辺。
1M 6.609s
609s
この後、メモリをCL7に詰めても、対比をあげてもタイムは変わらず。
BIOSのメモリ周りの挙動が不安定になってきた。

別の石も借りてきたのでちょっと挙動を確かめて設定とか詰めていこうと思う。
15

i7 2600K 空冷 #2

ラジエーターの140mmファン外してARMAGEDDONで空冷。
IMG_2597
そろそろベンチ台でも欲しい所だったけどこの前買った9600GTの化粧箱がいい感じ

現BIOSでは57倍で起動させることはできなさそうなので56倍でpi走らせてた。

http://valid.canardpc.com/show_oc.php?id=1594774


1M 6.703s
5578-1M

8M 1m19.391s
5578

ASUSのOC ManualだとEISTとかEnabledにしてOS上から倍率を上げているみたいだけど、無負荷時にクロックが下がってしまうので固定する方針で

ちょっとVcoreが入れられるようになったので2Coreで起動できるようになった。

メモリは相変わらずキツい。

石はまだ動きそうだけど、どうも板に電圧が入らない感じだ。M4Eではどうなんでしょう?
水冷にすれば延びる余地もあるかも知れないけど面倒だなぁ…
IMG_2591
9

i7 2600K 空冷

今のところMAX Clockだけ探ってます。
メモリが詰められないので
5574
http://valid.canardpc.com/show_oc.php?id=1584529

↑ ディスプレイドライバもまだ入れてないです。
なぜか、倍率を固定するとOS上で倍率が弄れなくなり、OSで弄れるようにすると倍率が変動してしまうのでとりあえず固定して57倍で立ち上げたいところですね。
メモリも1600以上に設定しても1600に戻されているしCL=8より詰められていないで、切り分けの邪魔なので限界まで下げてます。
56倍の2C2Tで立ち上がるのですが作業すると落ちてしまうのと、クロックが高くなってきたので要求電圧が上がってきていて、昇圧するとOver Voltageになり立ち上がらないので困り中。
飯食いながら探ります。

//////////////////////
結局57倍は拝めず、明日はVGA買ってきてもう1個の2600Kやりたいところ
気になったのは
・挙動にあまり再現性がない
・メモリが1600以上で動かず、CL=8以下で立ち上がらない
・GF8600GTがP8P67で起動しなかったこと(Blood
RAGEでは動いたので相性と思われる)
・RAGE XLが動かなかったこと(単純に死んでいるのか?そのうち検証予定)
・MOSFETの発熱も小さく、ハード的な負荷はあまり無さそう。

購入日に手に入ったBIOSにしてはよく動いたと思う。常用にはとてもいいCPUだと思った。
K付き以外のSandyBridgeには魅力を感じないな、オンボGPUもそうだし価格差も小さい。メーカーPCが主なターゲットなのか?

Twitterやらブログみてると、やはりASUSが鉄板っぽい、MSIとGIGAは高倍率が設定できない?まぁ、それも初期のBIOSだけでしばらく経ったらどのベンダーも同じところで頭打ちするんだろうな。

もう30時間以上連続で活動しているのでそろそろ寝る
3

10月合宿

金曜に仕事終えて合宿に直行してきた。
到着後飯食って寝て体調整えて作業に移るのか、と思っていたがそのまま休み無しで作業開始。
寝たのが朝の5時過ぎである。
23時間活動の後の睡眠は14時間ほど、起きたのが20時手前。
そこから朝まで作業してそのままアキバに直行、解散という超絶スケジュール。

作業風景の一部

IMG_1671

IMG_1681

IMG_1679

この前の875K

20101003 204255
http://valid.canardpc.com/show_oc.php?id=1416557


メモリがアレだし色々問題があったがバリだけが残った。
石も残して帰ってきてしまったwwww
事前準備の無さと手際の悪さがやたら記憶に残っているが、以後改善予定
16

PiFast空冷最高クロックチャレンジクラス その3

Inferno KatanaからP55 CLASSIFIED E659に変更


PiFast空冷最高クロックチャレンジクラスの登録用

    * 次項で指定するスクリーンショット
5308



    * エントリーマシンの外観写真 ※画像は流用です
IMG_0524


* エントリーマシンの構成パーツ(メーカーと型番を明記)
          CPU:i5 680
          M/B:EVGA P55 CLASSIFIED 200(E659)
          RAM:A-DATA AD32133F001GU3K
          VGA:Leadtek 8600GT 256MB
          HDD:Western Digital Caviar SE WD2500AAJB
          CPUクーラー:Noctua NH-U12P SE2
          PSU: SuperFlower SF-1000R14HE
          その他:92mmファン*2
          OS:XP SP3 Home 32bit
    * CPUのオーバークロック後の動作クロック(以下に示すCPU-Zに表示されているCore Speedの値を記述してください。
        5308MHz
続きを読む »
15

PiFast空冷最高クロックチャレンジクラス その2

板と石を変更してみました。

PiFast空冷最高クロックチャレンジクラスの登録用

    * 次項で指定するスクリーンショット
5207



    * エントリーマシンの外観写真
IMG_0769


* エントリーマシンの構成パーツ(メーカーと型番を明記)
          CPU:i5 680
          M/B:Foxconn Inferno Katana
          RAM:A-DATA AD32133F001GU3K
          VGA:Leadtek 8600GT 256MB
          HDD:Western Digital Caviar SE WD2500AAJB
          CPUクーラー:Noctua NH-U12P SE2
          PSU: SuperFlower SF-1000R14HE
          その他:92mmファン*2
          OS:XP SP3 Home 32bit
    * CPUのオーバークロック後の動作クロック(以下に示すCPU-Zに表示されているCore Speedの値を記述してください。
        5207MHz続きを読む »
4

PiFast空冷最高クロックチャレンジクラス

PiFast空冷最高クロックチャレンジクラスの登録用

    * 次項で指定するスクリーンショット
5010


    * エントリーマシンの外観写真
IMG_0524


    * エントリーマシンの構成パーツ(メーカーと型番を明記)
          CPU:i5 661
          M/B:EVGA P55 CLASSIFIED
          RAM:A-DATA AD32133F001GU3K
          VGA:Leadtek 8600GT 256MB
          HDD:Western Digital Caviar SE WD2500AAJB
          CPUクーラー:Noctua NH-U12P SE2
          PSU: SuperFlower SF-1000R14HE
          その他:92mmファン*2
          OS:XP SP3 Home 32bit
    * CPUのオーバークロック後の動作クロック(以下に示すCPU-Zに表示されているCore Speedの値を記述してください。
        5010MHz

続きを読む »