wolkenritter_nyny

夜天の書

デュビデュビバッパ デュビデュバッパッパ

カメラ

6

Amazonベーシック トラベルカーボン三脚130cm

持ち出せる三脚が欲しくなったのでAmazonベーシックのカーボン三脚買ってみた。 IMG_6734
続きを読む »
28

EF40mm F2.8 STM

キャッシュバック付きでお得なパンケーキレンズ買ってきた。
IMG_5127
EF40mm F2.8 STM

IMG_5125
30cmまで寄れて、割りと使いやすい。
28

IXY 30S

仕事の記録用にコンデジ買った。
IMG_3991

IMG_0280
IXY 30Sにて撮影

AF位置の設定ができない?
使い方がよくわからんのであとでマニュアル読む
29

シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

今年最後の買い物と思って買った。
IMG_3831
シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM

今年最後と思ったけど、明日はまた2600K買う予定になった。
あとプロテクターも
15

EF70-200mm F4L IS USM

注文していたEF70-200mm F4L IS USMを受け取った。
IMG_0952
室内でこんなもの振り回しててもしょうがないので、どこかに出掛けたい。
プロテクターを買い忘れていたので、明日はアキヨドにでも寄って買ってこないとな。
11

レンズ購入計画

単焦点レンズしか手元になくちょっと不便だし、標準ズームが欲しくなったので"計画的に"買うことにした。
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
10501011533
APS-C機には良さそうだけど、先を考えてフルサイズ対応のレンズを考える。

EF24-105mm F4L IS USM
10501011452
一本あれば便利そうだけどF4は厳しそう、開放で使わないだろうし絞るとAPS-Cじゃ全然ボケないってことになりそうだ。

EF24-70mm F2.8 USM
10501010033
望遠側が70mm、手振れ補正が無しの代わりにF2.8通しで良い。
70mmからはEF70-200mm F4L IS USM買えば24-200mm(35mm換算38-320mm)までカバーできる。
広角側も現状30mm(換算48mm)ですら広く写しすぎてあんまり使ってない。
自分には広角側は、寄れれば40-50mm(換算64-80mm)からで十分、SIGMA 30mmF1.4はやはり寄れない。

今年はEF24-70mm F2.8 USM、EF70-200mm F4L IS USMだけ買って、他のレンズには手を出さないことに決めた。EF100mm F2.8L IS USMは下取りに出さないで、手元に置いておくことにする。

今年は計画的に金を使っていきたい。

8

Optio I-10 パールホワイト

今日は中野、上野、秋葉原を徘徊してた。
アキバのヤマダ電機でOptio I-10を購入。コンデジ買うならIXY30S買うつもりだったけど、何故かコレを選んでいた。
IMG_0500
他のコンデジとは一線を画したデザイン。
IMG_0502
IMG_0504
IMG_0505
三脚穴はプラスチックで思い切り締め込むと破壊されそう。
IMG_0497


室内だからなのか、ノイズが酷い。
IMGP0024
マクロ
IMGP0021
シャッタースピードが設定できないらしくISO感度を下げると暗い絵になってしまう。露出の設定はあまり効果がない?
トイデジみたいな位置付けなんだろうか?マニュアルが分厚くて読む気出ないので追々調べることにする。
続きを読む »
1

望遠ズームが1本欲しいなって

まどか1巻が届いた。不具合品のほうだけど交換はどうしようかな。
IMG_0410
修正版も買って不具合品と二本立て保管もありかも

今年のGWは何かしたい気もする。つーか、どっか出かけたい。
望遠レンズ買ってブルーインパルスの展示飛行でも行きたいけど震災の影響なのか予定が未定。
なんか無いかなー



続きを読む »
23

シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

レンズが届いた。
IMG_0174
IMG_0179
シグマのレンズはフード付いてるわ、レンズケース付いてるわ至れり尽くせりだな。
このレンズは前期・後期モデルがあるようで、新品在庫を買うと外装素材とエンブレム部分が安っぽく変更されているのでわざわざヤフオクで探して落札した。
AFが純正より遅い気もするけどそんなもんでしょう。しばらくコレを付けっぱなしにする予定。

寄れるのはここまで
IMG_0169

ズームが1本も無いので欲しいなー
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
18

Nikon CT1BK

カメラバッグを買ってきた。
Nikon CT1BK
IMG_3639
NikonのバッグからCanonを取り出すわけだ。

これまでは普通のバッグにインナーバッグを入れて使ってたけど、カメラバッグとして作られたバッグのほうが使いやすいだろうと思ったのと容量の問題で7Dの収まりが悪かった。
IMG_3652

今までの
IMG_3653
ずっと使ってたけど壊れる気配がない。
続きを読む »
18

レンズ欲しい

EF50mm F1.8IIがさすがに安っぽすぎるので、GWに使える新しいレンズが欲しい。
シグマのレンズってザラザラした質感と見た目がカッコいいと思う、最新のは違うらしいけど。
Canon純正しか見てなかったのでいい機会だし他社製も欲しい。
30mm F1.4 EX DC HSM
5_03v

35mm換算48mmだし使ってみたい、フルタイムマニュアルだし。シグマはフード付いてるのね。

標準ズームも置き換えたい。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
まぁ、こっちは後でもいいか

Kiss X4は処分しないで持っておいてもいいかも知れない、ストラップはずして50mm f1.8付けておくと凄く小さいし軽いので便利そう。今はそれどころじゃないので後で考えるとする。
16

EOS 7D買ってきた。

EOS 7Dをアキヨドにて発見したので延長保証つけて捕獲してきた。
IMG_3625
5DMarkIIは高いし今回見送った。
IMG_3628
5D2ほどじゃないけどファインダー覗くとKiss X4とは全然違う。60Dも店頭で覗いたけど全然違うな。
手にしっくりくるし、広角の明るいレンズが1本欲しくなった。

こんな記事書いてるけど今それどころじゃない緊急事態が発生してるんだよな…
31

IXY 10S

IXY 10S
IMG_1015

弟の誕生日が近いので一緒にビックカメラ行って買ってきた。
個人的にはIXY 30Sの方が好きだけど色が駄目らしい、タッチパネルで触った感じは面白い。使いやすいかどうかはともかく面白い。
学生時代は貴重なので記録して欲しい

後は母にwalkman買わなくちゃ
31

撒き餌レンズ

EF50mm F1.8 IIを買った


IMG_0903


Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
25

お買いもの

最近買ったもの
IMG_0140
初任給はカメラに使った。
Kiss X4のレンズキット、GTX480より高く付いた上に高く買ってしまったけどいい買い物をした。

あとはMSIのGlobal Star、999円で光るしカッコいいし良い感じじゃね?使わないけどね

ブリタニア皇帝
IMG_0116

なぜ買ったんだろうね、最近コードギアス観返してる。カメラに手を出したのはアーニャのせいかもしれない…記録。

カメラは周辺機器も選べるし遊べそうだ、ブログもカテゴリは作らないでFC2を流用しようかな