wolkenritter_nyny

夜天の書

デュビデュビバッパ デュビデュバッパッパ

キーボード

26

LEXKING 復古打字機機械式鍵盤 (LKB-7130)

2月の頭にエルミタの記事で見かけて注文していたキーボードが届いた。
IMG_7111
3月末に発売予定が、随分とずれ込んだ。
続きを読む »
31

Cherry軸 交換用キーキャップ

ここのところ、Cherry MX互換のキーキャップが立て続けに発売してるので買ってみた。
15393_828571883821864_2207381577376646359_n
KEY-AL10P-SV

IMG_5945
MXKC104-WH(白)
ダイヤテックの二色成形キーキャップより安い。

IMG_5946
IMG_5948
Tt eSports MEKA G1に取り付け。白いキーキャップの単品売りはあんま無いので嬉しい。
Tt eSportsのメタルキーキャップも欲しいな。高いけど
23

HHKB Professional2

日本語配列のHHKBを処分して久しいが、今度が英語配列無刻印HHKBを買った。
IMG_5764
コンパクトキーボードのアルティメット・ワンと言っても過言じゃないだろう。
そのうち白キーキャップも買って、パンダにしようかな。
IMG_5766
8

ダーマタクティカルキーボード DRTCKB91UP2

ダーマ最後の製品ということでテンキーレスのキーボードを買ってきた。
IMG_5558
DRTCKB91UP2
日本語配列なので使用予定は無いが、安価なキーボードでは評価が高いよう。
IMG_5557
BSKBC02BKに鉄板を仕込んだのがコレなのかな?
bskbc02_im6
DRTCKB109UP1_5
製品の特徴のプランジャー構造については、実物の形状は違うが、製品情報の図が同じだったりする。
これと同じような作りのキーボードは随分と昔からあるようで、特に特筆するようなところでも無い気も。。。

打鍵感は確かに気持ちいいが、横の赤いラインは個人的に減点対象だと思う。
そのうちバラして黒く塗装なりしてしまうかな。
16

SteelSeries 6Gv2

IMG_5061
6Gv2とヴァンパイアを購入
bmp
重いっす
24

上海問屋 DN-YKB-F2139L

クソ安かったのでポチってみた。
IMG_4961
DN-YKB-F2139L

IMG_4959
自称ALPS青軸の偽軸とのこと。
Shiftキーやエンターキーにはスタビライザーが付いているが、再度取り付けるのがエラく大変なので外さないほうが良い。
シリコンラバーの、交換用WASDキーが付属していたけど、2キーまでしか同時押し入力できない箇所もあった。
付属させないほうが良いと思う。
23

NMB RT6656TW

ミネベアのメンブレンを入手
IMG_4891
仕事でも家でもCherry黒軸をメインに使っていたので、かなりキーが軽く感じる。
メンブレンスイッチだが、ラバードームを潰したグニャリとした感じはしなく、やわらかいクリック感がある。
IMG_4892
ダーマの新作とかiBUFFALO BSKBC02BKと同じような構造なんだよな。
それらのほうがクリック感が強い気がするのは、ラバードームの違いなんだろうか。
9

IBM Model-M 1391401 / 5576-001

IMG_4866
エルミタの記事を読んだあと気になっていたModel-Mをいよいよ手に入れた。
以前手に入れた5576-002と比べて粗雑?に作られている印象。チャチくはないけど豪快な感じ。
A01がますます欲しくなった。
続きを読む »
27

ミヨシ Realforce SCK-01

IMG_4835
リアフォが1万円を切って特価販売されたので買ってきた。
続きを読む »
17

Razer BlackWidow TE軸交換

IMG_4828

青軸での文字入力が思っていた以上に苦痛だったので黒軸に交換することにした。
まずスイッチの入手から

http://www.jw-shop.com/P-keyboard-mswitch10/page45/detail.htm

スイッチ100個で、7,000円もする。
手間は掛かるが安価なフルキーボードを買ってスイッチを抜いたほうが安い。
今回はPOSレジのキーボードを落札してMXスイッチだけ抜いて使用。1500円で90個のスイッチが採れた。

続きを読む »
17

Razer BlackWidow Tournament Edition

テンキーレスのキーボードが急に欲しくなって購入。
Quick Fire Rapidかマジェでも良かったが、敢えてのBlackWidow TEにしてみた。
IMG_4779
続きを読む »
24

Tt MEKA G1 White Version

前々から欲しかったTt eSportsのMEKA G1 Whiteが投げ売りされたので、回収してきた。
IMG_4714
欲しかった理由としては
・SteelSeries 7Gと同等の機能
・英語配列が美しい
の主に二点。

7Gも104キーだがEnterキーが2段、BackSpaceが短いので個人的には英語配列として美しくないと思ってる。
その点、MEKA G1は2段占めているキーは無くBackSpaceも長い。
ケーブルの網は下品だがパームレストも7Gほど大きくもなく、チルトスタンドもついているので使いやすい。
IMG_4715
下部も丸まっているため、パームレストを外した状態でも掌が痛くなりにくい。
7GやFILCO Majestouch等は角張っているためキーボードの面積は最小になり、見た目にも締まって見えるが
パームレストを使わないとキーボード下部のエッジが掌に当たって痛いのが難だと思う。
IMG_4716
付けたほうがやはり段差が無いため楽でいい。


続きを読む »
11

キートップの摩耗

職場で使用していた7Gと、自宅で使用していた7Gのキートップを比較してみた。
IMG_4648[1]
↑職場使用
IMG_4649[1]
↑自宅使用

仕事で使っていた個体のほうが、摩耗していてテカテカしてしまっている。
汚れではないので洗浄しても落ちない。感触も異なる。
HHKB Proのキートップは購入時から全く変わる気配がないので、やはり昇華印刷のキートップがいい。
リアフォが欲しい
4

CHERRY MINI (KBC POKER)

某所で買ってきた。
IMG_4589
HHKBライクなCherry軸キーボード、この小ささがたまらん。
まぁ、出来の良さは到底及ばないのでいわゆる玩具。
IMG_4590
二個買ってきた。
IMG_4592
茶軸と青軸、鉄板は無くて基板に固定されてる。
IMG_4591
また使い途の無いキーボードが増えてしまった・・・
18

Tt eSportsキーボード

Tt eSportsのキーボード(メカニカルスイッチ採用の製品)は地味に良い。

Tt MEKA G1 White Version

Tt MEKA G1

コンパクトサイズの「MEKA」でも多機能の「MEKA G-UNIT」でもなく「MEKA G1」が良い感じ。
ゲームならG-UNITのオンボードメモリ/マクロ機能も良いかも、だが外観が人を選ぶか。
キーボードは単体のメディアキー等が無い、シンプルなものを選んだほうが良い。
今後LED付きのモデル、各Cherry軸のモデルが出るようだけど黒軸LED無しの現行品が一番好み。
SteelSeries 7Gと基本的に同じだがパームレストが適当な大きさで、無駄にスペースを取らない。

¥8,000以下で買える。



Thermaltake初のゲーマー向けキーボード「Tt eSPORTS MEKA G1」レビュー。黒軸採用で安定感は良好…


IMG_4547
G-UNITしばらく使ってみるかも
IMG_4545

//追記
G-UNITのマクロ設定まわりが中々凄い。
WS000003
Normal Modeでは、左のT1~T12キーにマクロの設定が可能。
WS000002
左上の小さいキーを押すことでNormal ModeとGaming Modeの切り替えが出来る。
Gaming Mode時に Windowsキーが無効になる のはよくある機能だが、文字キーやFキー、Delキー等のキーでマクロの設定・キーの入れ替え・プログラムの起動が可能。
Instant Shift Sys.にて設定をすればCtrl/Shift/Altの同時押しで、別の2つのプロファイルに登録したマクロの呼び出しもそれぞれ行える。
設定は全てキーボードのオンボードメモリに保存される為、ドライバがインストールされていない別PCでもそのまま使うことが出来た。(Gaming Modeの切り替えや、Instant Shift Sys.の設定もそのまま使える)

WS000006
マクロの登録画面はこんな感じ。コピペやデスクトップの表示など、Windows標準のショートカットも挿入できる。
Delay Timeは50ms単位でしか設定できない。

不便なところを挙げるとすれば、アプリケーションごとにマクロの設定を割り当てることが出来ない点くらいか。